FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

断捨離効果

このごろすっきりした生活をしたいと思うようになって

だんだん購買意欲が薄れてきたような気がするんです。


子供たちが家にいる頃はあれを買いたい、買ってやりたいと

欲しいものが次から次へと出てきてたんですよ。

子供関係の物や、インテリア関係、洋服などなど欲しいものだらけ。

でも教育費を考えると節約しなきゃ~と

買いたい気持ちと我慢する気持ちがいつもせめぎ合ってる感じでした。


その当時の私はどちらかというと節約を意識した家計を考えてても

物を増やさないということはあまり思ってなかったんですよね。

いつかまた必要になるかもしれないと物を捨てないんです。

物を捨てないでとっておくことが節約になってると勝手に思ってました。

当然のように少しずつ家の中は物が増えていくことに。

そうすると物の整理もおぼつかない状態になっていくでしょう。

整理しきれないものは押し入れに押し込んでごまかしてましたよ。



                                              



でも最近は断捨離効果もあってか、

すっきりした生活をしたいって強く思うようになりました。

要らないものはきれいさっぱり処分したいんです。

物を処分するとその分余裕のスペースが出てくるでしょう。

それがうれしかったりするんですよね。

不要なものを捨てることで達成感を感じるんですよ。

スペースができるとその状態を維持したいって気持ちが働いて、

よけいな物を買ってそのスペースが埋まるのが嫌になるんですよ。


そういうわけであまりものを買いたいと思わなくなっちゃいました。

うれしいことに物を増やさないと意識することで

今は自然とそれが節約につながってるような気がしますね~。



                                 



そういえば私、購買意欲が薄れてきたのって断捨離効果だと思ってたんですけど、

歳をとってきたのも影響あるんですかね~。

そう思うとちょっとさみしいかなあ~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Category: ひとりごと

コメント

断捨離効果

断捨離って節約につながるんですよね!
物を取っておくことが節約かと思ったら、違うんですよね!
片付いてないと何を持っているかいないか分からないし、重複して買ってしまうんですよね!
分かっていながら我が家、断捨離が進みません(^^;
自分の部屋が片づけたいけど、なかなか時間がないです。
って言い訳ですね(≧▽≦)

2015/02/10 (Tue) 10:44 | ぶちにゃん #- | URL | 編集
ぶちにゃんさんへ

ぶちにゃんさんのお宅には娘ちゃんがいるでしょう。
子供がいるとなかなか断捨離って進まないものですよ。
うちも子供がいるときそりゃ~すごい量の物がありましたから。

我が家はもう夫婦二人だけだから物を片づけやすいのかもしれないですね。
今は物を増やさないってことを心がけておくだけでも
ずいぶん違うと思いますよ。!(^^)!

2015/02/10 (Tue) 18:24 | tayamon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。