FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次男夫婦のマイホーム探し

去年からマイホームを手に入れようとあれこれやってた次男夫婦。

建売物件でいいのがないという事で次男夫婦の興味は注文住宅のほうにシフトしてたんですよ。

どうもお嫁ちゃんが輸入住宅に興味を持ったらしい。

輸入住宅ってキッチンの天板がタイル張りだったり、壁紙もしゃれてたりして、

今どきの若い子には魅力的。

私も若い頃はあんな家にあこがれてた時期がありましたもん。

輸入住宅にあこがれるお嫁ちゃんの気持ちもわかる。

それで輸入住宅にしたいとうちに相談が何度かあったんですよ。

私の方はローンを払うのは2人だから反対する理由もなく、

いいんじゃないと賛成してたんですけどね、

どうもハウスメーカとの最後の値段交渉でボツったらしい。

坪単価もかなりのもんだったようで、金銭的に無理して家を建てて

後で苦しい生活を強いられるのは嫌だと

2人は潔く輸入住宅をあきらめたようなんですよね。


最近うちの近くに大手ハウスメーカーが建売物件と他に注文住宅用の分譲地を販売し始めたんですよ。

今、次男夫婦はそこを狙ってるようです。

建売住宅のほうはまだ家が建ってないんですけどね、もう1棟売れちゃってるんですって。

まだ家が建ってないのに物件を買うなんてすごいと思いません?

私だったらどんな物件か実際に家を見て確かめて買うけどなあ~。。

そうでないと建売の良さがないと思うんだけど、、どうだろう。


次男夫婦はこの注文住宅と他の建売住宅の両方気になってて、

でもまだ建売物件の詳細がわからないので動きようがないらしい。。


一生に一度の大きな買い物。

長男夫婦の家の購入の時も感じたんだけど、

こういう大きな買い物を決断するのってちょっと怖く感じたりしませんか?

家の購入って思った以上に勇気がいるもんだと思いますね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 息子たち

コメント

楽しくもあり、大変でもあり

家を買うのって大変ですよね~!
我が家は注文住宅なんですけど、住みだしてもここは不便とか、あそこは、こうが良かったとかたくさん出てきます。
旦那はどんな家にするか設計図と、いつもにらめっこをしていました。
家に帰るなり、テーブルに設計図を広げて、あーだこーだやってましたね。
一生に一度の大きな買い物ですもんね!
悩みますね!!
友達が何もリサーチ無しで、ハウスメーカーの提案した家にしたら、
収納スペースがほとんど無い家になったと後悔していました。
今どき、雨戸もシャッターもない家ってある!!って怒っていました。
ハウスメーカーはもう倒産しちゃったし、後任のハウスメーカーもメンテナンスの案内とか何も言って来ないみたいです。
マイホームを考えるのは楽しいけど、やっぱり大変ですよね!

2015/01/23 (Fri) 13:06 | ぶちにゃん #- | URL | 編集
ぶちにゃんさんへ

ぶちにゃんさんのお宅は注文住宅なのね。
注文住宅って自分の好きにできる分、
建てるまでが結構大変ってイメージがあるんですよ。
ほら、棟上げとかね。。。
今どきの家は棟上げってどんな感じなんでしょうかね。
昔よりずいぶん簡素化されてるのかしらね。

家って自分の思い通りに建てたつもりでも
いざ住んでみると意外な不満点って出てくるもんですよね。
長男夫婦もこうすればよかったとかいろいろ言ってますよ
。ほんとうにマイホームって楽しいだけじゃなくって
大変なこともいっぱいよね。

2015/01/23 (Fri) 17:54 | tayamon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。