FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次男夫婦の土地探し

長男夫婦は大手ハウスメーカーの建売住宅を1年前に買ったんですよ。

で今度は次男夫婦が家を建てようといろいろハウスメーカーを巡ってるんです。


私は息子たちには若いうちに家を手に入れることを奨めているんですよ。

この頃はローンも30年ぐらいのものが多いでしょう。

定年までにローンの返済にめどをつけようとおもえば

若いうちに家を建てたほうがいいって思ってるんです。

それになにより今住んでいるアパート代がもったいないしね。。


次男夫婦は“家にお金をかけすぎて自分たちのやりたいことを我慢しなきゃいけないような

暮らしになるのはいやだ”っていう考え方。

私もこの考え方に賛成で、この先どんな予想外のことがあるかもしれないし

ちょっとでも余裕のある暮らしにしておくにはほどほどの家で十分だと思ってるんです。

でもだからってどれもこれもあきらめてるわけじゃないんですけどね。


今、次男夫婦はいろいろ土地を探してるんだけど

私たち親にとってはどんな家を建てるのかというよりも

どこに家を建てるのかっていう事のほうが大事。

でいい土地情報があると彼らに知らせるようにしてるんだけど、

なかなか希望通りの物件をみつけるのは難しいのよね。

1ついい物件があったんだけど、売り主との折り合いがつかなくてボツっちゃったんですよ。

「焦らないでじっくり探すから、大丈夫だよ。」って次男は言うけど

さて彼らはどこに住むことになるのか、

う~ん、ほんといい物件ないかなあ~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Category: 息子たち

コメント

土地探し

家を建てるとなると、引っ越しも出来ないから、しっかり吟味したいですね!
土地を見つけたら、そこの土地に詳しい地元の人の話を聞きたくなります。
我が家はハウスメーカーの方が勧めた土地で、
分譲したての土地だったんですけど
もともと田んぼだったので、建築後に団地の土地が沈んじゃって、
土地の管理者とハウスメーカーが折半で保証をして地盤を強化していましたが、我が家は現象がすぐに起きずに、被害がなかったと安心していたら、
今年、15年目で、埋めていた浄化槽が破壊して交換をしたので大金が飛んでいきました...メーカー保証もなし...(-_-)最悪です。
良い土地見つかると良いですね!!
家は大きくなくても収納だけは多い方が良いですよね!
物はどんどん増えてくるので、収納第一ですね!
あと光熱費がかからないのもおすすめ(*^^)v
後から屋根に太陽光を付けたら足場のお金が余計にかかるので初めから付けた方がいいですね!

2014/09/22 (Mon) 09:41 | ぶちにゃん #- | URL | 編集
ぶちにゃんさんへ

地味に地盤調査って大事ですよね。
私は土地を探すようになるまでさほど思ってなかったんだけど、
あとあとトラブルを回避しようと思ったら
地盤はちゃんとしておかないとって思います。

ぶちにゃんさんちは分譲地だったのね。
分譲地は更地と違って土地として出来上がってるから楽だって思ってたけど、
なるほど、ぶちにゃんさんのいうとおり、
前が何に使われてたかをチェックしておかないとだめなのね~。
いいアドバイスありがとう~。
次男夫婦にしっかり伝えときますね!!

2014/09/22 (Mon) 15:25 | tayamon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。